ソウゾウ

 

時間があったのでいろんなことを考えた

 

私は考え出すと、止まらない。 

 

 

わけではない。

 

 

考えれば何かしら自分を納得させる答えが出てくる

ことが多い

 

 

 

創造について。

最近よく聞く言葉であり、使う言葉であり、得意な言葉である

創造力は比較的豊富な方だ

でもそれはなぜ?

どんな時に生まれる?って5分くらい考えた。

 

答えは

余裕がある時、暇な時、何かしたい時。

 

そしてもう一つ大切なことがある。

満足している時だ。 

 

私は満足すると突然退屈になる。

 

はぁ、お腹いっぱい幸せになった。

(3拍浸る)

はい、次、何して遊ぶ?

 

突然退屈になって、何かが欲しくなったり、何かしたい欲求に駆られる。

この満足を破壊したくなる。

この完成した満足感を超えたもっとより大きな満足を求める。

 

そんな時に想像して創造する。

 

そうやって産まれる。

私の変な思考回路や、突然創り出す何かや、唐突に始まるディベート

全部、そうやって産まれてくる。

 

唐突に始まるディベートは、私にとってひらめきの過程ではなく、あくまでもアウトプットにすぎない。創造によって産まれたものだ。私は話しながら根本的な考えが変わることは滅多に無いからだ。

 

 

 

 

空から何かインスピレーションが降ってくるのも事実だが。

それは、それを欲しているからだ。

 

この世界は、欲しいと強く願えば、わりとなんでも集まってくる。

 

それは思考だって同じ。

 

 

 

私は貪欲である。強欲である。

 

 

しかし待っていても神様は気付いてくれない。

 

 

だから私は創造する。