丁度いい

 

 

帰り道。

 

 

 

腕に重い荷物をかけながら、両手で携帯をうっている。

別に何か嬉しいことがあった訳でもないし、辛いことがあった訳でもない。

ただ今日は、朝起きて、学校に行って、バイトに行った。

それだけ。

その帰り道。

 

 

 

音をかけずにイヤホンをつけている。

世界の音がすこし曇っている。

それくらいが丁度いい。

 

 

 

 

見えすぎると、見なくていいものまで見えてしまう。今すぐコンタクトを外したいくらいだ。

道と信号さえ見えれば家にたどり着ける。

 

 

 

忙しい1日のなかで少しの余裕が欲しくて

母にバイトの終わる時間を聞かれた時、咄嗟に1時間長く嘘をついた。

 

 

別に1時間でなにができる訳でもない。

なにをしているわけでもない。

ほら、こうして公園のベンチに座ってブログを書いている。

この公園は沢山猫がいるなぁ。

 

ゆっくりと歩いて、電車を1本逃して、誰もいない少し大きくて真っ暗な公園を1人で歩いてみる。ゆっくりと。

 

 

音のならないイヤホンから、虫の鳴き声やどこかの家から笑い声や、足音だって聞こえる。

 

 

何もしない時間。悩み事さえ存在しない時間。

今日は疲れた、友達は元気だろうか、彼は今何をしているのだろう。

気が向いたらそんな事を考えたりする。

自分からぽろぽろと出た感情を聞いてあげる。

自分に構ってあげる。

 

やりすぎると涙が出てしまうから、自分を慰めるのも面倒だし、1時間くらいがやっぱり丁度いい。

 

 

 

 

 

今日のご飯はなんだろう。

そろそろ家に帰ろうか。

明日もとても忙しい。

明日もすごく疲れる。

それでも明日はまあまあ楽しい。

 

 

 

 

 

それくらいが丁度いい。

 

 

 

 

明日は友達と愛でも語ろうか。

 

 

明日はとびきり可愛い靴でも履いていこうか。

 

 

 

 

 

 

愛でたし愛でたし