answer

 

過去も未来も、見たくない。

そんな印象だった。

そんな彼女と

過去と未来、どっちに行きたい?

2年前にそんな話をした。

 

高校生の時に親友と過去と未来の話をよくしたから、その名残で軽い気持ちで聞いてしまった。

幼い私達は、過去の自分や、未来の自分に、言ってやりたいこと、お互いにしてやりたいことを語り合った。 過去の自分や、未来の自分に会えることがさぞ当たり前のように、なにを言うかを丁寧に話し合ったのだ。

そして最終的には、未来の自分なんて、今と全くおんなじ事言ってるよ。だったら過去の自分達を馬鹿にして帰ってこよう。

そんなオチどころだ。

 

過去と未来、どっちに行きたい?

こんな私にとっては当たり前のふざけたような話が、きっと魔法使いの言葉のように聞こえていたのだろう。

 

選べない。

 

すごく真剣な答えが返ってきてすごく驚いたのを覚えてる。

理由は沢山あったけど、今までずっと、過去も未来も消しさって、今の今を精一杯生きてるんだな。そう思った。

過去も未来も行かない。

ではなくて、

行きたくない。見たくないから。

とこんなふうにも聞こえた。

それはそれで新しかったし、その閉ざされた水瓶の中を知りたいと思った。

選ばないという選択肢、選ぼうとしない選択肢、

私にはあり得なかったけど、選ばないという選択肢を持つ、決めつけのない、優しい人だと思った。

そして、きっと答えは考えていないだけ、もしくは、教えてくれないだけで、この先に確実に導き出される彼女のその回答用紙を知りたかった。

 

 

そんな彼女が回答用紙をやっと見せてくれた。

答えのない2択問題の答えを初めて彼女から聞いた気がする。

きっと悩んで出した答えではない。

真剣に考えたものでもない。

過去も未来も自分のものにしたのだと思う。

 

 

彼女は、昔、友達は本と同じだといった。

私のことを愛を教えてくれる本だと言った。

本当は、白紙の本に文字を一緒に綴っていた事に気づいてくれただろうか。

本棚に詰められた過去の本は全て読み終え、未来の本を閉じた彼女は、きっと自分の物語の作者になるのだろう。

最期まで主人公の隣に薔薇を添えてくれたら嬉しい。

そしてこの先、ネタバレをし合いながら生きていけたらもっと嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーエンドを前提に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女の模範解答は、私だけのものにしておく。